FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

父の日企画 第2回 お父さんの疲労事情と解消法 調査報告

2012年6月7日

 マッサージチェアのパイオニアである、美と健康の総合メーカー 株式会社フジ医療器(本社/大阪市中央区:代表取締役社長/町田一郎)は、この度、「父の日企画 第2回 お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたしましたので、その結果をご案内いたします。当調査については、2011年より父の日に合わせて調査をしております。

【調査概要】
■調査期間 : 2012年5月6日~2012年5月15日
■対象者   : 父親
■調査方法 : インターネット調査 (回答者数590人)

回答者年齢比率

精神的疲労が「76%」、昨年を10ポイント上回る
 「普段疲れを感じていますか?」という質問に対して、90%(昨年 88%)のお父さんが疲れを感じていると回答されました。そのなかでも、精神的疲労を感じている人が昨年より10ポイント上回る76%となり、精神的疲労を感じている人が増えているという傾向が出ています。さらに、精神的疲労の主な原因を調査したところ、1位に「仕事・勉強」(68%)、2位に「経済的問題」(15%)という結果になりました。出口の見えない不況により経済的不安から、精神的に疲労を感じる人は増えているのではないかと考えられます。

精神的疲労の原因


疲れ解消法の1位は、昨年と同様「お酒を飲むこと」
 「あなたの疲れ解消法はなんですか?(複数回答可)」という問いに対して、上位から「お酒を飲む」(47%)、「睡眠」(47%)、「趣味の時間を過ごす」(35%)、「入浴」(32%)となっております。

疲れ解消法


父の日に欲しい疲労解消グッズの1位は今年も「マッサージチェア」
 「父の日に、普段の疲れを解消するためのプレゼントをリクエストできるとすれば、何が欲しいですか?」という問いに対して、今年も1番人気だったのは「マッサージチェア」(44%)でした。

父の日に欲しい疲労解消グッズ

 今後も、定期的にお父さんの疲労事情と解消法の調査を実施することで、お父さんをサポートする情報を提供していきます。

【参考情報】お父さんの疲労事情と解消法調査結果

疲れを感じる体の部位はどこですか?(複数回答可)

あなたの疲労解消法は何ですか?(複数回答可)

父の日にどんな疲労解消グッズが欲しいと思いますか?

 


【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談窓口 Tel:0120-027-612

【報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先】
マーケティング部 Tel:06-4793-0611(代表)